医療相談室(地域連携)

医療相談室とは、入院や受診にあたり、
地域の医療機関や患者様と当院を繋ぐための部署となっております。
また、医療ソーシャルワーカーが療養中に起きる様々な事柄に対し相談をお受けし、
快適な療養環境をご提供できるよう社会福祉の立場からサポートを行っております。
その他にも在宅支援に関する各種制度のご紹介など
患者様・ご家族様の相談窓口として日々業務を行っております。

このようなご相談をお受けしています

  • 入院・退院のご相談
  • 施設入所や転院を検討したい
  • 費用の支払いに関するご相談
  • 医療・福祉等各種制度について
  • 療養生活中の困りごとについて

その他様々なことに対応します。お気軽にご相談下さい。
※相談者の了解なしにご相談が他に漏れることはありません。安心してご利用ください。

医療相談室の利用方法

お電話や来院にて
ご相談をお受けしております。
来院する場合は事前にお電話いただくと
スムーズに対応が可能です。

ご入院・ご入所までの流れ

  1. 入院相談

    医療相談室までご連絡ください。
    その後、診療情報提供書・採血データ・処方一覧・看護サマリーをFAXでお送りください。

    TEL:072-277-1119 
    FAX:072-270-3426

  2. 入院検討

    いただいた情報を元に、お受入れの可否について検討し、ご連絡いたします。

  3. 家族面談

    家族面談を行います。(要予約・所要時間1時間程度)
    保険証一式ご持参ください。(医療保険証・介護保険証等)

  4. 入院調整

    医療相談室よりご連絡し、ご入院日の日程調整を行います。

  5. ご入院

    入院・入所当日は必要書類をご準備の上、受付で手続きを行なってください。
    医師・看護師による聞きとりや説明がございますのでご家族の来院をお願いいたします。

ご入院までの手続き方法、諸制度の概要など、おたずねになりたいことがございましたら、
ご遠慮なくご相談ください。院内見学も行なっております。
詳しい内容に関しましては当院の医療ソーシャルワーカーがお答えします。
ご来院の場合は、医療相談室をお訪ねください。なお、プライバシーは固くお守りいたします。

電話番号

電話をかける

072 (277) 1119

月曜日~土曜日 午前9:00 ~ 午後 5:00 
祝祭日及び年末年始を除く

メールでお問い合わせする

msw@houjyou.or.jp

※お急ぎの方はお電話ください

医療と介護。
私たちは、チーム医療で
地域の方の療養を支えます。

医療法人以和貴会 北条病院は大阪府下で最初に療養病床に転換を図った病院です。
内科・整形外科等の外来診療をはじめ、療養病床におけるご入院も受け付けています。
(療養病床189床、介護医療院48床)

療養病床とは、病気の急性期を過ぎた高齢者の方が医療と介護を同時に受けられる「療養」を行うための病床で、
一般病院よりも「療養生活の充実」に重点が置かれ、当院でも理学療法士などの専門家など
療養に必要なスタッフを含めた体制でみなさまを支えています。

また、通所リハビリテーション(デイケア)、介護保険の在宅サービスの提供や、
居宅介護支援事業所である「いわき会ケアーサービス」も併設しており、地域における医療と福祉に貢献していきます。
また、近隣の大学病院、急性期病院等をはじめとする医療機関、開業医の先生方との連携を保ち、
療養病床の役割を全うしていきたいと考えています。

お電話でのお問い合わせ

072 (277) 1119

月曜日~土曜日 午前9:00 ~ 午後 5:00 
祝祭日及び年末年始を除く