医療法人以和貴会 北条病院
ホーム総合案内診療科目健康診断・検診リハビリ交通案内求人情報病院行事お問合せ

北条病院外観

受付時間のご案内

9:00 〜 11:30

13:00 〜 15:30

診療時間のご案内

9:00 〜 12:00

13:00 〜 16:00

休診日のご案内
日曜日・祝祭日
及び 年末年始
(12月31日〜1月3日)

面会時間のご案内
月〜土   15:00 〜 20:00
日・祝   10:00 〜 20:00

いわき会ケアーサービス

お見舞いメール

医療法人以和貴会 法人情報

プライバシーポリシー


リハビリテーションのご案内

理学療法

 

理学療法

病気やケガなどによって身体が不自由になった人々に対し、座る・立つ・歩くなどの基本的な身体の能力の回復や向上、または新たにそれらの能力を獲得するために運動療法・物理療法・日常生活動作訓練を個別に行い、機能・能力回復を目指しています。

運動機能の回復を図るだけでなく、残された機能を最大限に活かし、日常生活の改善を図り、居宅復帰・社会復帰・社会参加へ向けて支援いたします。

作業療法

 

穏やかな生活を送っていただけるよう、日常生活能力の向上や維持に努めております。
脳卒中後遺症の方への動作練習や手指の運動機能の回復支援、余暇活動や趣味を広げるなど、作業やスポーツを通じて心と身体の回復を支援いたします。また残された機能を最大限に活用できるよう家庭・仕事への復帰を目指すお手伝いを支援いたします。


言語聴覚療法

 

人間にとって [ことば] とは、情報のやりとりや自分を表現するための大切な手段です。言語聴覚室では [ことば] をうまく使えない方々に対し、言語聴覚士が障害を的確に把握した上で、各個人に合わせてプログラムを作成し、定期的に指導・訓練・相談等を行い、よりよい生活が送れるように実用的なコミュニケーション能力の維持・向上を支援いたします。


受付: 9:00 〜 11:30、13:00 〜 15:30
初めてリハビリテーションご利用をご希望される方は、まず、整形外科外来へお越しいただくようお願いいたします。


介護保険の在宅サービス

通所リハビリテーション

 

通所リハビリテーション

ご家庭において支援や介護が必要な方に対し、車での送迎、入浴の介助、お食事の提供、機能訓練等を行います。

介護を必要とする方が、在宅生活を送りながら、定期的に施設へ通い継続した健康管理、リハビリによる心身の機能の向上・改善・維持、閉じこもりによる生活機能の低下の防止を図り、また、ご家族の方には介護負担の軽減を図ることにより、ご家庭での生活がより快適に送れますようお手伝いいたします。笑い声や笑顔が絶えず、利用者の皆様には楽しく過ごしていただいています。

※見学・体験等も行なっております。詳しくは下記までご連絡下さい。

【通所リハビリテーション 空き状況】

  現在の通所リハビリテーションの空き状況は以下の通りです。
 
 
 
※ 空きのある場合は○、ない場合は×

平成 30年 3月 28日現在